« 人生の目的目標??? | トップページ | これは奇蹟か、何か、まか不思議… »

一歩一歩段階を踏んで成長

私の古くからの友人が、下記のメールを送ってくれました。
とても素晴らしいので、披露致します。
 
自分が砂漠にいると想像して下さい。
のどが渇いていて、早くオアシスにたどり着きたいと思っています。
「オアシスはどこだろう?」

そこで、あなたは右のポケットに手を突っ込んでみます。
すると、砂漠の地図が入っていました。
地図には、オアシスの位置もはっきりと記載されていました。

そして、左のポケットに手を突っ込んでみると、方位磁石が入っていまし
た。
磁石があれば、東西南北も正確にわかります。

あなたは「これでオアシスに向かえる!」と思いますか?
いえいえ、もう一つの条件がそろわないと、あなたはオアシスに向かえま
せん。

その条件とは何でしょうか?

そうです、「自分がいる位置を知る」ことです。
地図と磁石があっても、自分の現在地がわからないと、動き出すことがで
きないのです。

つまり目標が明確になったら、

「その目標に向けて、自分が現在どの位置にいるのか?」

を知ることが大切です。

別の例で説明します。

他人から批判や攻撃をされた時の反応の仕方で、自分の人間性がわかるそ
うです。

三流の人は、批判・攻撃をされたら言い返す。

二流の人は、批判・攻撃に対して我慢をする。

一流の人は、批判・攻撃が気にならない。

さらに超一流というのがあるそうです。

超一流の人は、批判・攻撃をしてきた相手の幸せを祈ってあげる。

さて、「攻撃してくる相手の幸せを祈れるような、寛大な人になる」とい
う目標を立てた人がいたとします。
もしその人が、昨日までは批判・攻撃に対して言い返してきた人(=三流)
だったとしたら、今日からいきなり相手の幸せを祈る(=超一流)ことを
目指すと、挫折してしまいかねません。

自分の現在地を認識せずに、高すぎる理想を自分に課してしまうと、思う
ような結果が得られないので、長続きしないのです。

まず最初のステップとして「我慢できるようになる」ことを目指し、次に
「気にならないようになる」ことに進み、その次に「相手の幸せを祈る」
というように段階的に進むと、無理なく前進していけます。

目標を決めたら、「自分の現在地」を明確にし、その位置から目標までの
計画を立てるのです。

「現在地から目標に向けて、段階的に小さなステップを踏んでいく
こと」を、「ベイビーステップ」と言います。
赤ちゃんが一歩一歩段階を踏んで成長していくことにたとえた言葉です。

|

« 人生の目的目標??? | トップページ | これは奇蹟か、何か、まか不思議… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/42441745

この記事へのトラックバック一覧です: 一歩一歩段階を踏んで成長:

« 人生の目的目標??? | トップページ | これは奇蹟か、何か、まか不思議… »