« UAE人、ショッピングで | トップページ | アラブのタバコ:水煙草(ハブルバブル) »

アブダビでタクシーに乗るpart.2

アブダビでタクシーに乗るpart.2
UAEでは、タクシーに乗る時、女性
は前に座ってはいけないという。
 
しかし、場所を探す為にわからない
道を走るのに、後ろに座っていたら
どこを走っているのか、目的地を見
つけにくい。
 
だから理由を言って、前に座らせて
欲しいと伝えたことがあるが、「NO!」
とはっきり断られることがある。乗せ
てくれる人も多いが。
 
日本人の感覚で、お昼から夕方ま
で寝る習慣はないし、神様に祈る
から仕事はしないということはない。
 
車を持っていなかった私は、午前中
に外で用事を済ませ、お昼に帰ろう
と道路に出ても、タクシーがなかなか
止まってくれない。たまに止まっても、
タクシーの運転手の家と離れている
と、無視されるか乗車拒否される。
 
UAEの外のお昼時間は、目玉焼きが
出来るような暑さで、呼吸も普通にし
にくいほどだ。その為、手で口を囲ん
だり、タオルやハンカチで口を囲んだ
状態でゆっくり呼吸するなどしないと、
喉が焼けどしそうな暑さを感じるのだ。
 
しかもタクシーは炎天下の中で、走る
ので、そこでタクシーを止めるのは至
難のわざだ。途中まで乗せてくれる人
もいたが、方向が違うからと、炎天下
の中、途中、平気で「降りろ!」と降ろ
されたこともある。

|

« UAE人、ショッピングで | トップページ | アラブのタバコ:水煙草(ハブルバブル) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43202001

この記事へのトラックバック一覧です: アブダビでタクシーに乗るpart.2:

« UAE人、ショッピングで | トップページ | アラブのタバコ:水煙草(ハブルバブル) »