« アメリカ文学史 W.アーヴィングの成功販売戦略 | トップページ | アラブ首長国連邦の衣装 »

友人の熱いことばに感動しました。

私の友人に熱くて愛深い素晴らしい方がいます。教育熱心な方で、テニスの松岡修三さんなみの凄さです(゜◇゜)ゞ
いつも熱い話を念仏のように、毎回繰り返し繰り返しおっしゃいます。(;´▽`ゞ
そのお蔭で、私も最近、友人のおっしゃられたことがシミジミ実感させられるというか、何かと思い出したりして、モチベーションがアップにつながりますheart04
この最近、心に響きました感動のことばをここに紹介させて頂きます。

・頭が悪いとか、良いとか、年だとか、全く関係ない!「そんなの関係ねぇ~!!」だよ!! 重要なことは、やったか、やらなかったか!ただ、それだけ!!

・時間とお金はどうしたら浮くか考えよ!

・時間は自分でつくるのだ!

・早朝が宝だ!特に暗記ものは朝!解く問題も朝!
 どちらかというと、論文とか文章書くものは夜の方がよいかもしれない…。
 4時起きが最高!

・金メダルを取って総合格闘技に移った石井選手でさえ、いまだ、5時から稽古(柔  道) ををしている!

・目標を2,3つ持って!

・鳶は向かい風(逆風)に飛び立つ。
 →(科学的には「ベルヌーイの定理:浮力の原理」ですが(^。^;))
 →結局、向かい風、逆風に向かって進んだほうが、早く上がれるのよ!

・結局は、自分で、書いたり、読んだりしないと覚えない。まずは自分でやれ!

・難しい、出来ない、わからない、という暇があれば、わからなくても、飛ばしてもいいから、とにかく進め。まずは4回繰り返し読んでから振り返ろう。

・先にやった方が得。

・夜は良く寝よう!

・昼寝は15分が丁度よいようだ(実験にて)

・夜、眠れないときはチャンス!思い切ってガバッて起きて暗記ものを暗記してみよう! (かえってすぐ眠たくなる) ・問題を解こう!解こうと焦るな!解説を写せ!10回写せ!いつのまにかに解き方がわかってくる。

・暗記しなければならないなんて思わなくてよい!ただ10回繰り返し読め。わからないところはすっ飛ばしてでも繰り返しよめ。いつのまにかにわかってくるのだ!

・答えを見ないでやるなんて、浅ましい!答えのプロセスを読み込むのだ!最低4回。
 10回以上、20回以上!

・何事も基礎が大事!分からないときは思い切って基礎をやった方がかえって近道!

・勉強は習慣。努力する癖をつける。じっとして集中する癖をつけよう!

・「あの人はやれば出来るのにねぇ…」はありえない!天才というのは、やった人、やり 続けた人なのです。

・群れるな、同じ目標のライバル友人は持て!

・耳学問も利用次第だが、まずは自分で読め読め読め!!

・とにかく繰り返し繰り返し!継続は力なり!

|

« アメリカ文学史 W.アーヴィングの成功販売戦略 | トップページ | アラブ首長国連邦の衣装 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速お返事ありがとうございましたhappy01
この友人は男性です。かなりご年配なのですが、
立場もあり、超忙しいお方なんですが、ほんとに
超若々しいんです。
友人と、勝手に私が厚かましく言っていますが、
心の友とも言っています。ご本人も気に入ってくれ
ていますから。(周りからもそう言われている)
若々しいから、友人感覚なんです。
最初はこの言葉に、「えっ?ちょっとuza…?」wobblysweat01
思ったりもしましたが、いつもいつもおっしゃられていて
本当にそうだな…ということが日常であったんですよ。
小さなことですがね。
毎日何気に見ていた事なんだけど、いつのまにかにや
り方を覚えていてわかるようになってしまったこととか
あってですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
本当にそうだなぁ~と思ってしまったんですよ。
更に、こんなにいつも言い続けてくれる人って
本当は有難いことなんだなあと思いました。(≧∧≦)

投稿: 今日はどうする?あーらむ | 2008年11月11日 (火) 15時18分

あああついですね。。。この方は男性ですかあ?
でも、内容はアイ、アグリーですううう。
一生懸命にうちこむ姿勢大好きです。

投稿: GEN | 2008年11月11日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43079870

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の熱いことばに感動しました。:

« アメリカ文学史 W.アーヴィングの成功販売戦略 | トップページ | アラブ首長国連邦の衣装 »