« UAEのスーパーマーケット(1) | トップページ | UAEの数字とお金 »

UAEのスーパーマーケット(2)

UAEのスーパーマーケット(2)
UAEのスーパーマーケットの買い物で最もぶったまげたことがある!
 
それは、下着売り場! 
日本では無いような、美しいデザインの下着が売られている。わぁ〜〜〜〜っと、思って、見に行くと、アラビアン衣装を来た男性達が一生懸命下着を物色している! 私は、びっくりして、その男性達をジッとみた。すると、彼は、実に一生懸命、メモを確認しながら下着類を普通に探している様子だった。  
お店の人に確認してみると(下着売り場定員はさすがに女性)女性達は外に出ないので、男性が代わりに買う為、何が欲しいか詳細に書いた買物リストのメモを渡すのだそうだ。そういうことは当たり前なので、男性達は平気で女性の下着売り場で買い物をするのだ。わかっていても、やはり、日本人の私は買い難いものがあった(;´ο`)ゞ。
 
そうやって、外に買いに来ない女性もいるが、買いに来る女性もいる。そういうのはだいたいは、子供をつれている。アラブ人は子供つれには弱いところがあるように思われた。それに、子供へのマナーは、日本人の感覚からすると、かなりゆるい、というか、いい加減というか、天真爛漫というか…(^_^;)ゞ  
お店で、ジュースやお菓子をまだ買っていないのに食べてしまったりはしょっちゅうだ。しかも、それらのゴミを、そこらへんに置く。ただし、イスラム教では、盗みはご法度(盗みをすると昔はその手を切られたそうだ。今は実際は切られないで刑務所送り…本当にムチ百叩きというのがあるらしい)なので、お金は絶対に払うが、子供に関してはオマケのように見逃されることが多い。 なお、アラブでの子供というのは、10歳以下である。(だから11歳以上は女性がいる場所には行けなくなり、入れなくなる) …あと、外国人労働者の弱味というところもある…。
 
画像は、アブダビで一番大きいコープ。上記下着売場がある。

|

« UAEのスーパーマーケット(1) | トップページ | UAEの数字とお金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43143844

この記事へのトラックバック一覧です: UAEのスーパーマーケット(2):

« UAEのスーパーマーケット(1) | トップページ | UAEの数字とお金 »