« 首都アブタビ(UAE)の夕暮れ2 | トップページ | UAEのスーパーマーケット(2) »

UAEのスーパーマーケット(1)

UAEのスーパーマーケット(1)
画像は、アブダビコープの大きいスーパーマーケットの野菜・果物売場。実に多種多様の品が綺麗に陳列されている。
 
UAEはインドやヨーロッパが近いし、石油の恩恵で外国人労働者が60〜70%を占める貿易豊かな国なので。
 
ただし、日本みたいに綺麗な形、色の品ばかりではありません。
こんなのいいの?といった凄いものまで普通に置かれてる。
 
豆関係も種類が豊富だし、ナスに関しては、大中小、丸、楕円、細長、白、薄紫、紫色と様々で驚きだった。
 
林檎は緑色が主流だった。日本のような真っ赤々の林檎なんて無かったように記憶する。ブドウもキノコも色んな種類があった。日本では高いとても手の届かない南国の美味しい果物を手頃な値段で買って食べることが出来たhappy01
 
私は、外国に行ったら、絶対に訪れるところがある。それは、スーパーマーケット。
 
主に、食べ物や、日々の生活に使うものが売られているようなお店。
 
なぜなら、その国の流行とか、好みとか、生活習慣とか、風習とか、経済的なこととか、スーパーマーケットを見れば大体想像ができるので、実に面白い!!!
 
売られているものだけでなく、買っている人がどんな人か、買うときはどうしているのか、どんな買い方をしているか、何を買っていると、子供はどうしているか、レジではどうしているか、またレジの人はどのように対応するか、レジ袋はどうしているか、店の係りの人はお客にどう対応するかなどなど。
 
売られているものの中には、日本では無茶苦茶高くて、現地では凄く安くていいものがある。日本には無い珍しい、しかも欲しくなるような美しい素晴らしいものもある。
 
私はよくそれらを、お土産で送ったりプレゼントしてあげたりした。大変重宝され喜ばれた。
 
それなのに、自分のものは買わなかった為、日本に帰国したとき、大変後悔したことがいっぱいある(;□;)!!
 
UAEの買い物で、凄くよかったのは、大きな荷物は受付に預けて見回れた。荷物引き換え札をなくさないように持っておかなければならない。
これに慣れると、日本に帰ってから買い物に行くと、とても不便な感じがする。
 
更に、UAEで、驚いたのが、スーパーで働いている人の殆どが、男性である。日本では絶対に、そこは女性がいるというところは、全て男性がやっている。イスラム教の関係で女性は外に出ない、顔を見せない、というのがあるからだ。しかも、UAEのスーパーで働く人は全て、出稼ぎの外国人である。現地ネイティブの人は殆ど働かない。(働く仕事はだいたいきまっている。ここではそれは伏せておく)
 
しかも、お金が日本のようにきっちりしていない。小さい端数は、カットしてくれたりはしょっちゅう。
 
更にインド、パキスタン、フィリピーナが多いので、彼らの言葉をちょっとわかるだけで、信頼関係を良くしてオマケ度や、いい品物を紹介してくれたり、試食させてくれたりなど、面白かった。  

|

« 首都アブタビ(UAE)の夕暮れ2 | トップページ | UAEのスーパーマーケット(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43133350

この記事へのトラックバック一覧です: UAEのスーパーマーケット(1):

« 首都アブタビ(UAE)の夕暮れ2 | トップページ | UAEのスーパーマーケット(2) »