« アブダビ現地ネイティブ友人のご自宅 | トップページ | アブダビで住んでいたマンション内部 »

アラブ(UAE)のトイレPart2

Photo_3私は、海外に行ったら、必ずチェックして観察する所が2つある。それは、トイレとスーパーマーケットだ。その国の当たり前のお国柄がよく現れているからだ。

アラブは面白いトイレの中の一つだが、他の外国でも日本では考えられないような不思議な面白いユニークなトイレがある。それについてはまた後日紹介しよう。

イスラム教の国のトイレは日本とは大違い。日本と同じように和式風だが、日本の和式トイレのように丸い半円形のものがない平らな便器だ。

トイレの穴はドアを開けたら正面の壁側にあり、ドア側に顔を向けてしゃがんで使う。
(洋式トイレに座る感じ)

最近はUAEは外国人が観光などで多く訪れる為か、トイレットペ
ーパーが配備されているトイレが多くなってきているようだが、
イスラム国の人しかいかないような所ではいまだ紙が無く、壁に
ついているホースの水で手で洗う。
 

自分で蛇口をひねって水を出す。しかもお湯でなく水だから
冷たい。時々、ホースも無くて、水道の蛇口とアラビア式ピッチャーが
置いてある。
 

中東のトイレは下水道がきちんと整備されていない為、ティッシュを
流すとつまるんだそうだ。だから紙を使う人用にゴミ箱もある。

【ちなみに参考まで…】 
右手の使用はムスリムの習慣の基準。昔から右手は食事に用い、
左手はトイレの始末に使うとしてきた為、左手は不浄とされている。
だから握手などで左手を出すのはご法度。コーランを左手だけで持
つことも避けられ、沐浴も体の右側から行うという。「左手にコーラン、
右手に剣」という言葉があるが、これは後世にアラブを恐れた欧米
人が言った言葉だといわれる。ムスリムが右手で食事をすることにつ
いては、アル・ブハーリーとムスリムが出典したアブーフライラのハディース(預言
者ムハンマドの教友たちが彼の言行や承 認したことを伝えた伝承録)
に基づいているといわれる。

|

« アブダビ現地ネイティブ友人のご自宅 | トップページ | アブダビで住んでいたマンション内部 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いとまき様
お久しぶりです。まだまだ書いていない
ストックが沢山あります。どのように描写し
ようかとワクワクしております。
いとまき様のブログも拝見させて頂きました。
左下にあるオセロをやりましたが、何回
やっても、いいところまで行きますが、全く
勝てません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: 今日は何にする?アーラム | 2008年12月17日 (水) 19時03分

ミセス・ローズ様
早速お返事ありがとうございました。
私は世界のトイレという本も見たことあるし、実際数カ国のトイレ
を体験してきましたが、日本のトイレが最高に座る人(使う人)や、
その周りを通過する人の事を思いやったトイレだと思います。
今日みたいに寒い日は便座の暖かい、癒しの音が防音や、
水を流す時でさえ流れ、しかもECOにも心がけられている
という最新式最高のトイレ!!日本は、アニメに引き続き、トイレ
だって世界に誇れると思っています!!

投稿: 今日は何にする?アーラム | 2008年12月17日 (水) 18時55分

ご無沙汰しております。
ブログを拝見させていただきました。
最初から「へえーー」と驚きました。
未知の世界でしたので、大変勉強になるブログだなぁと思いました。
色々な経験を楽しくご紹介してくださって、視野が広がりました。ありがとうございます。

また、お父様の奇蹟的な回復も本当によかったですね。

また訪問させていただきます。(*^_^*)

投稿: いとまき | 2008年12月16日 (火) 18時06分

アラブ(UAE)のトイレ・・・すごいですねぇーー。
びっくりです。日本に生まれて良かったなぁーと思いますよね。
トイレは必需品ですもの。
色々と勉強になります。文化があるのですね。
面白かったです。

投稿: ミセス・ローズ | 2008年12月16日 (火) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43421306

この記事へのトラックバック一覧です: アラブ(UAE)のトイレPart2:

« アブダビ現地ネイティブ友人のご自宅 | トップページ | アブダビで住んでいたマンション内部 »