« 天地人のドラマで「愛」の前立て | トップページ | 「禅 ZEN」 映画を見に行った。 »

ジャガイモはどこですか?

あれは、やはり、20歳代の時の話。

イギリス、スコットランドに行って生活していた。
そこでは、日本のようにレストランやら無いので
自分で料理を作るしかない。
そこで、スーパーマーケットに行くのが楽しくなった。
野菜売り場は、ジャガイモ、トマト、人参、ピーマン、
玉ねぎ、ナスと山盛りで売っている。すっかり料理が上
手になった。そんな生活をしばらくして、日本に帰国し、
スコットランドで好評だった、ジャガイモを使った料理を
する為に家の近所の八百屋に行った。

ところが、八百屋なのに、ジャガイモが見当たらない…。
しかも、どこに行ってもジャガイモが見当たらない。
仕方が無いから、お店の人に、聞いてみた。

「すみません、ジャガイモはどこにありますか?」

お店の人は、「これです。」と指を差した。
私は思わず言ってしまった。

「すみません、サトイモではなくて、普通のジャガイモです。」

お店の人は奇妙な顔をして、

「これが、ジャガイモですよ。」

「えっ?これがジャガイモっ?」
「あの…、もっと大きいのは無いのですか?」

日本には、大きいジャガイモは売ってないとのこと。
日本のジャガイモは、ゴルフボール位の大きさが普通。
西洋のジャガイモのサイズがすっかり当たり前になって
しまったので、日本の野菜には驚きだった。
だから、西洋の人は体が大きいのかな…。

私もイギリスから帰ったら、8kgも大きくなってしまったから…。

|

« 天地人のドラマで「愛」の前立て | トップページ | 「禅 ZEN」 映画を見に行った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの時は、家から近所の八百屋には、イギリスで見たようなサイズのジャガイモは見あたらなかったんですよね。だから、驚いたこと驚いたこと~。本当に、
「ヒへぇイっ?(lll゚Д゚)(@Д@;ヾ(.;.;゚Д゚)ノsweat01up」と言ってしまいましたよ…。
勿論仕方ないから、そのジャガイモを買いましたよ。shock

投稿: 今日は何にする?アーラム | 2009年1月30日 (金) 23時05分

お料理シリーズのお話は面白いですね。

ゴルフボールくらいなのは男爵イモだったからかな?
メークインはでかいのありますよdelicious

どちらも近代にイギリスから伝わった品種ですが

投稿: AYU | 2009年1月21日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/43807866

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモはどこですか?:

« 天地人のドラマで「愛」の前立て | トップページ | 「禅 ZEN」 映画を見に行った。 »