« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

鳥居設置でゴミ一掃。日本人の信心深さ。

Tori_3 全国で、ゴミを投げ捨てたり、無断放置したりして、その土地が
ゴミで汚され汚臭がする苦情が出ている話をよくニュースで見聞
する。
 
ところが、あるアイデアでゴミが全く捨てられなくなったという。
 
それは、ミニ鳥居を設置してみたそうだ。
 
無宗教者が多くなってきたという昨今ではあるが、ゴミを捨てる人
達も良心が傷つくのだろうか。それともバチが当たると迷信を考え
たんだろうか?

日本人はそもそも八百万の神を信じる国民で、お葬式仏教も、神社
参りも、クリスマスサンタクロースも、皆取り入れる心がある。
それは、神はどこにでもいていつも見ているという意識があるのでは
ないだろうか。

ただ、ちょっと心配するのが、誰でもかれでも、みんな蚊取り線香のように置いたとして効果があるのだろうか…。だんだん、慣れっこになって、鳥居さえも、ゴミの一部としてゴミをま置きだしたりしないよね…。そんなことはないよね…。

http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=MMECn2876117122007
日経エコロミー(2008/12/15)「鳥居」効果でごみ減少――徳島・吉野川の中州
鳥居の威光でごみを一掃-。徳島県の吉野川下流にある中州の善入寺島に設置された小さな「鳥居」が、ごみの不法投棄防止に威力を発揮している。良心が痛むのか、畏怖の念が芽生えるのか。関係者は「設置前より約8割減った」と抑止効果を確信、さらに増設したい考えだ。(共同通信)

http://www.niigata-nippo.com/moribito/news.php?n=29  
「不法投棄「神が見てるぞ」 ミニ鳥居で防止効果てきめん   (朝日新聞2007/2月)」鳥居の威光でごみを一掃-。ごみのポイ捨てに悩む国土交通省新潟国道事務所が、新潟市を走る新潟バイパス車道脇に手作りの鳥居を設置。この“神頼み”のアイデアが大当たりし、周辺のごみが大幅に減少している。

http://www.asahi.com/special/070110/SEB200702240012.html 不法投棄「神が見てるぞ!」ミニ鳥居で防止効果てきめん (2007年02月26日17:49)佐賀県東与賀(ひがしよか)町の有明海沿い。干拓地を歩いていると、妙なものがあった。クリーク(水路)の横に、高さ1メートルほどのかわいらしいミニ鳥居。でも、辺りに神社はない。設置したのは、相次ぐごみの不法投棄に業を煮やした町だ。「ここにごみを捨てると、罰があたるかも」。そんな気持ちが働くのか、効果はてきめんという。

| | コメント (0)

職場付近イイ景色!

職場付近イイ景色!
今日は青空、
春爛漫!
あちこち、
色とりどり、
花咲き溢れ、
職場近く、
目に入りこんだ
この一瞬に、
光輝き、
舞い降りた。

| | コメント (0)

■超簡単に1分で作れる美味しいヘルシーケーキ■

Photo 世界一受けたい授業面白かった!!パート2
■ホットケーキの基で超簡単美味しい蒸しケーキ■
 
↓↓↓↓↓↓
 
①電子レンジに入れても良いカップを準備。②ホットケーキの基をミルクや卵を使ってこねて準備。
③カップに基を入れる。
④入れる時にチョコやフルーツやチーズやらトッピングをする。
⑤電子レンジにカップを端に置いて、40秒。⑥あっという間に蒸しケーキ出来上がり!
 
……………まじ、スゴウマ!!!!
時間が無い、おやつタイムにリッチでヘルシーなお菓子(^_-)\

バナナ、黒糖、バニラエッセンス、卵、牛乳、ホットケーキで多めに作って家族で美味しく頂きました!
 
チーズで作っても美味しいかな~と思いました(^O^)/~。

| | コメント (0)

仏様、観音様、如来様は、なぜいつも蓮の花の上??????

Photo_4   私は、現在の仕事をしていると、不思議な幻影がイメージされて、それが、とても心地よい。だから、もっとこの仕事がしたくなるし、楽しい。嫌な、恐ろしいストレスを感じるイメージが湧くより、このような美しい心地よいイメージの方が仕事をしやすいのではなかろうか。

 よくイメージされるのが、蓮の花の上に仏様のような、観音様のようなのが、現れる。今回は、イメージしてしまうこと自体に焦点を当てるのではなく、イメージで見える蓮の花と仏様観音様について言及してみよう。

  なぜ、仏様や観音様というのは、蓮の花の上におられるのだろうか…。調べてみると…

 「は仏教とかかわりの深いとして有名です。(阿弥陀様が座っているがそうです) インドの国で、インドではもっとも神聖なとされています。仏陀の誕生を告げてが開き、仏陀は蓮の花に立ち『天上天下唯我独尊』と第一声をあげたと言われています。中国ではは俗人に染まらない君子の。極楽世界はの池であると信じられています。大輪の蓮の花が咲き誇る様子は極楽浄土の象徴となり仏教を切り離せないになりました。

 華は泥沼に生じ、そこから清浄なを開くことからインドでは古来より珍重され、仏教でも尊ばれています。まるで泥沼が五濁悪世の我々衆生のすがた、そこにすっと咲く清らかな華は仏様から頂いた信心の、すなわち阿弥陀仏に救われた姿として頂くことができます。これを親鸞聖人は『教行信証』にこう表されました。

 『煩悩の泥の中に蓮の花を開く』とは、維摩経に『高原の乾いた陸地には蓮の花は生じないが、低い湿地の泥沼には蓮の花が生じる』と説かれている。これは、凡夫が煩悩の泥の中にあって、菩薩に教え導かれて、如来回向の信心のをひらくことができるのをたとえたのである」と。

  このようなことから、華が仏さまの教えそのもののシンボル、仏教のシンボルとしてとして寺院を始めいろいろなところに用いられるようになりました。

 次回は、この幻影をイメージしてしまうことについて考えることを書く。

| | コメント (0)

おととい、前代未聞の事をしてしまった~~!!

おととい、3/15に、東京第一教区講習会が、国際フォーラムであった。

私は、救護室の手伝いをさせていただいた。

今年は会場が1つになったので、人数も凄く多かった。

急病人も何人かあった。

会場で意識不明で倒れた患者の具合を見に行った。

子供(少年)だった。

彼を車椅子に乗せて、帰り道、どこもかしこも人ゴミ混雑で、

エレベーターもエスカレーターもなかなか通れず、

仕方が無いから、階段で降りて運ぶしかないと考えた。(1階降りるだけだから)

その時私は、一瞬ためらったが、ぐずぐずしているヒマは無かった。

そして、思わず口から発してしまった!!

「○○ちゃん、オバチャンがもうおんぶして階段で行ってあげるから、

オバチャンのここにつかまんなさい!1階降りるだけだから、大丈夫よ!!」

初めて、自分の事をオバチャンと言ってしまった!!!shock

まだ、子供もいない、お姉さんで十分通じる程若いと言われるこの私が、

ついに、発してしまった、コトバ!!!shockcrying

| | コメント (2)

パントマイム

パントマイム
今日帰りに、駅前でパントマイム
パフォーマンスをしているグルー
プを見かけた。
 
パントマイムってホントに不思議
だなあとみとれた。
 
オルゴールの曲を使ってやってい
たのがまたとても神秘的な感じだった。
 
そこでふと思った。
 
この不思議なパントマイムをオル
ゴールの中で踊る男女のような感
じで恋人同士の愛のロマンス的な
のと悲恋的なのを混ぜてやってい
るのが見てみたいなあと思った。

| | コメント (0)

■浅漬けが1分で美味しく出来上がる方法■ 

今日(3/14)、世界一受けたい授業面白かった!!

■浅漬けが1分で美味しく出来上がる方法■ 
 
↓↓↓↓↓
 
①浅漬けにしたい野菜を切る。
②電子レンジに30秒かける。
③取り出して、パックに入れて、浅漬けの基を入れて30秒もむ。
④お皿に出して食べる。
 
超簡単!早速やってみよう!

| | コメント (0)

ホワイトデーで〜

ホワイトデーで〜
今日はホワイトデーlovelyということで、課内の男性陣が、藤栄堂のイチゴロールケーキcakeを買って下さいました(^・^)Chuheart04と~~~~~~~ても美味しかったですsign03heart01。みんなみんな、大喜びhappy01heart02お部屋が更にパッと明るくなって、輝く光の一日でしたshine有難うございましたshine(^∧^)shine

| | コメント (0)

テンプレート編集とブログパーツをつけてみたよ。

テンプレートを2列から3列に変えた。

ブログパーツは、天気予報sun、癒し系時計clock、最新経済ニュースクイズdollar、そして美味しく食べる為のカロリーチェックでメタボ予防クイズrestaurantを付けてみたよ。

ちょっと、健康cloverで、教養crownもついて、リラックスspaも出来そうだ。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生を花咲く芸術としよう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

人生を花咲く芸術としよう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
人生を花咲く芸術とせよ==芸術は人生に先立ち、人生は芸術を模倣する。「人間は神の子であり、完全である」という意味の言葉を芸術的文章で現わしたら、人生がそれを模倣することになるのである。言葉は創造者である。人生の上に愛の絵の具をもって美を描こう。(谷口清超監修『英文入りひかりの言葉』)Why settle for less, transform life into a flourishing Art.
 
今日のメッセージは何か、人生がパッと花が開いたような明るい感じがする。
 
輝く愛一杯に満たされて、
春風そよぎ、花の香り漂う。
 

黄緑の葉と青い芽と
木々のささやき響き渡り、
こもれびと共に優しく語る。

 
青く輝く空と柔らかな白い雲、
キラキラ輝きながら、
風と歌う水のせせらぎ。

 
これから益々明るく楽しく喜び一杯溢れ出す。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必見!モテル方法!!!

■人に優しくする方法? ■

世界一受けたい授業2009/02/28放送                          『見た夢が映像になる!最新!脳研究大公開!!』
という番組をやっていた。その中で、茂木健一郎 先生 の講義が特にとても面白かった!!

これをすればモテルheart04ことになるとテレビの会話ではやっていた。

★どうやったら、優しくしてくれるか…(モテルheart04)★
    
相手が自分の事に好意を持つ
    
相手が自分に優しくなる
    
何かしてあげたくなる。
    
二人がいい関係になる。

そのこで、科学的、生理学的(生化学)的、研究の後、実体検査を多く持った。
 
●実験内容●
①喫茶店に行ったら、相手に飲み物を注文してあげる。
②温かい飲み物と冷たい飲み物を飲んだ人では、どちらが自分に優しくなるか。
   ↓
その結果・・・・・・・

…………温かい飲み物を飲んだ人が、優しくなった。愛情深くなったという。……

つまり、手が温かい人は、人に優しくなれるそうだ。冷たいという人は暖めたら、いつのまにかに、人に優しくしてあげることに抵抗がないそうだ。反対に、手が冷たい人は、人から愛情が欲しい、相手が自分に優しくしてもらうことを望む。依存的だったりするとのこと。
   
なるほど~~~~~~flairと思った。

テレビでは詳細な研究内容は言っていなかったが、科学的な研究により(脳、血液、神経その他)ということだ。テレビで発表するくらいだから、学会で発表したのだろう。

【参考】詳細はホームページに簡単に書かれていた。

「人に優しくするために、簡単な方法があります。それは、手を温めるというものです。

実験で被験者の方に内緒でホットコーヒー・アイスコーヒーをもたせます。
飲んだ後で「自分がプレゼントをもらう」「人にプレゼントをあげる」
どっちを選ぶか聞くと、ホットコーヒーを飲んだ人が、より人にプレゼントをあげたいと思う、という結果が出ました。 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総本山でご奉仕

総本山でご奉仕
総本山でご奉仕
2008/9/19栗皮むき    
2007/5/17お茶入れ

生長の家総本山の厨房で毎月
ご奉仕させて頂いています。 
皆さんによくして頂いています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 
感謝(^∧^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療器具のページに載った。

医療器具のホームページにロバートの顔が写っている。

ここの社員でもなんでもないが、ありがたいことに、

2年前からロバートの顔を掲載してくれた。(期限付き)

宣伝コマーシャルやドラマや映画のエキストラに採用してくれるようになってから、ひげを剃らなくなった。

なぜなら、ひげを生やしている方が、採用されるのだという。

期限付きだから、いつまでロバートの顔が写っているか、わからないが…。

0709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKドラマ白洲次郎の生涯でエキストラ

NHKドラマ白洲次郎の生涯でエキストラ
2008年10月ロケ
 
白洲次郎の生涯でGHQのアメリカ
兵役のエキストラをやったよ。 実際はテレビを録画してアメリカ
兵が出ている所をスローモーショ
ンで確認してみたが、残念ながら
ロバートらしき人を確認すること
ができなかった。
 
寝ずに、朝6時から翌朝の5時ま
で撮影の仕事がかかったらしく、帰ってから爆睡してた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中世ヨーロッパ貴族になった。

中世ヨーロッパ貴族
2008年7月ロケ
テレビで、あるドキュメンタリー
ドラマの再現シーン。合間に楽屋
で写真。
 
ロバートミルスの役は、初めてヨ
ーロッパで保険会社というの創立
した人やった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名ミュージシャングループのCDPVに出てサンタになったよ。

0712hurrysxmaspv

2007年6月ロケ
 
私の大好き大ファンのミュージシャングループ(L…)のCDプロモーションビデオにサンタクロース役で出たよ。
 
撮影は6月で、お店に出たのは12月。勿論CDを買った。
 
撮影ロケ日の6月は無茶苦茶暑かったらしい。
 
ロバートは私の大好きなボーカル(H)としゃべったりしたという。
彼(H)はとてもフレンドリーだったとの事。 
彼らグループは皆フレンドリーなんだけど、お付きのマネージャーが、無茶苦茶ど厳しかったとの事。
そして何度も何度も、『彼ら(Lグループに向けて)のカメラ撮影、サインは絶対禁止!』と念を押されたそうだ。
 
今までいろんな超有名人と一緒に仕事をしてきたが、ここまでしつこく言う人は珍しいとロバートは言っていた。
更にPV撮影の時、その私の憧れのボーカルとサンタクロースの特権で一緒に手をつないで踊ったりしたというが、実際は編集カットされた。
 
ロバートが映っているのは、まさに、ホンの一瞬だった。
 
バカな事とわかっていながら、私は、ロバートに、
『ねえ、どの手で、どのようにして彼の手をつないだの?』
と聞いて、彼の手に触れたロバートの手に私の手を合わせて頬ずりし、
『キャ〜H〇〇o〜』
と叫んだ…\(~ε~;)>。 
 
ロバートは、そんな私を、
『イイ歳して子供みたいな事して、アホかいな…』
と嘆きボヤイた…(^◇^;)ゞ
 
『乙女心はいくつになっても変わらないのよぉ〜』
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車や駅にお菓子の広告

電車や駅にお菓子の広告
2005年8月
これは、お風呂から上がってきたある
フランス人警部という設定らしい。  
職場近くの駅の壁に、どでかいポスター
広告が貼られてびっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルストイになった。

トルストイになった。
2005年5月
あるドキュメンタリー番組の再現ドラマで、ロバートは主人公のトルストイ役をした。  
この格好で、コンビニにも行ったらしい。
 
この格好でコンビニなんて行ったら、誰もが浮浪者かホームレスに見えるよね…f^_^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーン故フレディー・マーキュリーになった

クイーン故フレディー・マーキュリーになった
2004年12月
原宿駅の宣伝パネル。
靴の広告

クイーンボーカル
故フレディー・マーキュリーになった。
 
オーディションで何千人の中から選ばれた。 
何故選ばれたか聞いたら、他の応募者は皆、
『我こそは、フレディーそっくりだ〜』と言う人ばかり。
ロバート・ミルスは、同国同世代なのに、なんと
クィーんを知らない。
おかげで、プロデューサーや監督のイメージに
すんなり合わせられたからだという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロバートの劇的ファニーライフ:ペリーになった~!

夫の劇的ファニーライフ
夫ロバートミルスは日本に来てから、めまぐるしく人生が変わった!!
自国にいたら、絶対にありえないだろう。
ありきたりの普通の何もない、毎日同じの生活。
ところが、どっこい、私と結婚したばかりに、
日本でのアメージングライフ!!
その今までの愉快な活動風景をブログに書いてみよう。
私も、彼のお陰で、大いに楽しませてもたったし、
私の知らない、絶対に知ることも出会うことも
ないだろう、芸能界の裏話しや、有名俳優、ミュージ
シャン、タレント、コメディアンなどとの触れ合いな
どなど・・・・なかなか面白い!!
 
2004年9月に、英会話スクールコマーシャル。ペリーになった。
この学校のインストラクターには、不合格だったのに、
全国版宣伝コマーシャルには採用された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の職場健康セミナー

今日、最も印象的だった、産業医佐藤先生のお話は……………
 
①暴食族
 
②ショクハラ(ハラスメント)
 
③60kgが1800kcalになる食事の感覚を肌で実感する事。
 
④食材の裏に書かれている内容物表記は法律で多いもの順に書く事が決められている。
 
⑤インフルエンザと診断されたら法律で休ませると決まってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メタボリアンとしては、とてもいい話でしたo(*^▽^*)o………あの日々に戻りたい……。          綾小路喜きみまろの語りが聞こえてくる~~~。

Photo_3

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~

私は今の新しい職場で、最初はどうなることだろうか…と思った。
ところが、毎日やればやるほど、知れば知るほど、今の仕事が楽しくて楽しくて仕方が
なくなるのだ。仕事をしているのに、こんなに楽しくて楽しくて~という気持ちという
のは、果たして良いのだろうか…と思うが、熱中すればするほど、まるで、宇宙か大自
然の空気と一体に混ざってしまったかのような感じになるのだ。

この湧き上がる、込み上げる、楽しい、嬉しい、面白い、喜びの、ありがたいなあと感
じるこの気持ちは一体何であろうか…?とても不思議な気持ちなのだ。

まず、どういうことが起きるかというと、この仕事の作業をずっとやっていると、時々
神想観(瞑想)しているような感じになる。神経は目の前の業務に集中して間違いが無い
ように必死で取り組んでいるのだ。ところが、そうしているうちに、フワァ~ッと悟り
の世界に足が踏み込んだかのようにとても気持ちがいい、麗しい快感とでもいうのか…
、ヤミツキになるような心地よさなのだ。そして、この境地から逃れたくな~い、いつ
までもこの仕事をやっていたいという気持ちになって、まるで神想観(瞑想)しているよ
うな感じで、この業務が楽しく感じて仕方がないのだ。

今までいろんな沢山の仕事をしてきたが、仕事をしていてこんな気持ちになったのは初
めてである。だから、先日、禅ZENという映画を見て、「只管打座(しかんたざ)」と
いうのが出てきた時、その時はピンと来なかったのだが、仕事をしていて、集中して行
う作業中、悟りの境地に向かいそうになった時、この「只管打座」を思い出した。

ところが、先日の真理学習会でのT先生のお話を聞いた翌日、仕事に熱中していたら、
また神想観(瞑想)して悟りの世界に行っているような麗しい楽しい心地よさを感じた。
その時、フト、心に強く響いてきた事があった。 それは、「この神想観(瞑想)してい
るような、心地よい気持ちになるのは、もしかしたら、今この手に触れている報告書関
係の書類は、全て、全国から集められた、愛念の結晶である寄付金の書類。つまり、全国から沢山の人達の愛と平和と祈りがこの紙を通して私の魂に映像化して 
響いてきているからではないか…」

だから、この職場はとても明るく、まるで後光に包まれた蓮の花の上に浮かんでいるように私は感じるのだ。 そして、このように思えるのも、今初めて突然起きたことでは
なくて、生命が永遠につながり続くように、今までのいろんな体験、経験、様々な人、
事、ものとの関わりなどのお蔭で、このように感じれるのではないかと思う。

世の中、ありがたいことだらけだshine。(o^-^o)。shine

人間は宇宙の大生命と一つにつながっている==われは神と一体である。神は宇宙に満ち
ていたまう。宇宙に満つる力と自分は一体なのである。その大いなる力が底打つ波のよ
うに自分の生命の内には動いているのである。その大いなる力は無限の智慧であり、わ
が計画する事物を導いて必ず最高の結果にまで成就して下さるのである。(谷口雅春著
『聖経版 真理の吟唱』より

_001_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »