« なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~ | トップページ | ロバートの劇的ファニーライフ:ペリーになった~! »

今日の職場健康セミナー

今日、最も印象的だった、産業医佐藤先生のお話は……………
 
①暴食族
 
②ショクハラ(ハラスメント)
 
③60kgが1800kcalになる食事の感覚を肌で実感する事。
 
④食材の裏に書かれている内容物表記は法律で多いもの順に書く事が決められている。
 
⑤インフルエンザと診断されたら法律で休ませると決まってる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メタボリアンとしては、とてもいい話でしたo(*^▽^*)o………あの日々に戻りたい……。          綾小路喜きみまろの語りが聞こえてくる~~~。

Photo_3

|

« なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~ | トップページ | ロバートの劇的ファニーライフ:ペリーになった~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

⑤インフルエンザと診断されたら法律で
休ませると決まってる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
えぇ~、今、そういうふうになっているんだ~。
私は先日、インフルエンザに初めてかかって
しまった。
本当に、これは、苦しかった!!生まれて
初めて、こんなに苦しい病はしたことがい
ほどだった。
 
勿論、病院からは、一歩も外に出ないよう
言われ、仕事も休ませて頂いた。
御陰様で、良くなったが、来年からは
予防接種を必ず受けようと思った。

投稿: ⑤ | 2009年3月 4日 (水) 22時02分

④食材の裏に書かれている内容物表記は
法律で多いもの順に書く事が決められてい
る。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
これは、意外と見過ごしていた点だ。
本当に、裏の表示を見てみたら、
最初に、「砂糖」と書かれているのが
多いこと、多いこと…。Σ( ̄ロ ̄lll) .....
 
でもさ、仕事に集中した後ってさ、
甘いものがちょっと食べたくなるよね…。
 
③に書かれているように、必要な一日の
カロリーを体感出来ていたら、上手に
調節が出来るようになるだろね。
 

投稿: ④ | 2009年3月 4日 (水) 15時19分

③60kgが1800kcalになる食事の感覚を肌で実感する事・・・・・・・
 
「どんなにダイエットサプリメントや、痩せる器具やら買っても、
普段の食事が、そもそも、理想の体重には、約いくらぐらいの
カロリーが必要で、そのカロリーの食事の量や味が、だいた
いどういうものか、体で体感実感していないと、リバウンドする。」
という話しは納得でした。
私の場合、まずは、1500kca/日lの食事というのはどういうも
のか、日々練習して慣れていくことが必要だなと、つくづく思
いました。

投稿: ③ | 2009年3月 4日 (水) 12時51分

②ショクハラ(ハラスメント)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
メタボで、気を付けるように言われていて、健康上本当に
注意しなければならないのに、無理に「ちょっとくらい…」と
か、「人間関係を良好にする為だから…」とかで勧めてくる
人というのは、ショクハラと言えるかもしれないね。
権力関係やステークホルダー関係があると起きやすいかもね。

投稿: ② | 2009年3月 4日 (水) 11時06分

①暴食族・・・・・・
なかなか面白い言葉だなあと、今回のセミナーの中で
最も面白くて印象的な言葉でした。「イウネェ~!」って
感じでしょうか。私も、暴食族の仲間入りになっていない
か…。
でもやっぱりねぇ~、これって、楽しくて、爽快で、癒され
ちゃうよね~!
昨日のおひな祭りでみんなと美味しいもの食べた時、
つくづくそう思ったよねぇ~。happy01

投稿: ① | 2009年3月 4日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/44232944

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の職場健康セミナー:

« なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~ | トップページ | ロバートの劇的ファニーライフ:ペリーになった~! »