« 夢を実現したこのC氏のお話の中で、心に残った事…思った事… | トップページ | 今日の職場健康セミナー »

なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~

私は今の新しい職場で、最初はどうなることだろうか…と思った。
ところが、毎日やればやるほど、知れば知るほど、今の仕事が楽しくて楽しくて仕方が
なくなるのだ。仕事をしているのに、こんなに楽しくて楽しくて~という気持ちという
のは、果たして良いのだろうか…と思うが、熱中すればするほど、まるで、宇宙か大自
然の空気と一体に混ざってしまったかのような感じになるのだ。

この湧き上がる、込み上げる、楽しい、嬉しい、面白い、喜びの、ありがたいなあと感
じるこの気持ちは一体何であろうか…?とても不思議な気持ちなのだ。

まず、どういうことが起きるかというと、この仕事の作業をずっとやっていると、時々
神想観(瞑想)しているような感じになる。神経は目の前の業務に集中して間違いが無い
ように必死で取り組んでいるのだ。ところが、そうしているうちに、フワァ~ッと悟り
の世界に足が踏み込んだかのようにとても気持ちがいい、麗しい快感とでもいうのか…
、ヤミツキになるような心地よさなのだ。そして、この境地から逃れたくな~い、いつ
までもこの仕事をやっていたいという気持ちになって、まるで神想観(瞑想)しているよ
うな感じで、この業務が楽しく感じて仕方がないのだ。

今までいろんな沢山の仕事をしてきたが、仕事をしていてこんな気持ちになったのは初
めてである。だから、先日、禅ZENという映画を見て、「只管打座(しかんたざ)」と
いうのが出てきた時、その時はピンと来なかったのだが、仕事をしていて、集中して行
う作業中、悟りの境地に向かいそうになった時、この「只管打座」を思い出した。

ところが、先日の真理学習会でのT先生のお話を聞いた翌日、仕事に熱中していたら、
また神想観(瞑想)して悟りの世界に行っているような麗しい楽しい心地よさを感じた。
その時、フト、心に強く響いてきた事があった。 それは、「この神想観(瞑想)してい
るような、心地よい気持ちになるのは、もしかしたら、今この手に触れている報告書関
係の書類は、全て、全国から集められた、愛念の結晶である寄付金の書類。つまり、全国から沢山の人達の愛と平和と祈りがこの紙を通して私の魂に映像化して 
響いてきているからではないか…」

だから、この職場はとても明るく、まるで後光に包まれた蓮の花の上に浮かんでいるように私は感じるのだ。 そして、このように思えるのも、今初めて突然起きたことでは
なくて、生命が永遠につながり続くように、今までのいろんな体験、経験、様々な人、
事、ものとの関わりなどのお蔭で、このように感じれるのではないかと思う。

世の中、ありがたいことだらけだshine。(o^-^o)。shine

人間は宇宙の大生命と一つにつながっている==われは神と一体である。神は宇宙に満ち
ていたまう。宇宙に満つる力と自分は一体なのである。その大いなる力が底打つ波のよ
うに自分の生命の内には動いているのである。その大いなる力は無限の智慧であり、わ
が計画する事物を導いて必ず最高の結果にまで成就して下さるのである。(谷口雅春著
『聖経版 真理の吟唱』より

_001_2 

|

« 夢を実現したこのC氏のお話の中で、心に残った事…思った事… | トップページ | 今日の職場健康セミナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518330/44222718

この記事へのトラックバック一覧です: なぜだか、楽しくて仕方がない!!!その理由~~~:

« 夢を実現したこのC氏のお話の中で、心に残った事…思った事… | トップページ | 今日の職場健康セミナー »