« ギリシャ・古代ローマ時代の真理 | トップページ | ダジャレの英語ジョーククイズ »

PQ戦略で面白いクイズを発見!なかなか賢い!

<この問題はあなたの「危機回避能力」のPQが試される問題!>

①昔、アラブの商人が金貸しから莫大な借金をして困っていた。途方に暮れる商人と
娘を前に2つの小石を拾って、金貸しは娘にこう言った。

「運を天に任せよう。この空っぽの袋の中に、黒と白、2つの小石を入れる。
 お前がその内の1つをつかみ出せ。    
                                    

もしそれが白い石だったら、借金は帳消し。 黒い石だったら、お前は俺の妻になれ」                 

しかし娘は、金貸しが袋に入れた小石が、2つとも黒かったのを見てしまう。                 

さて、娘をとられず、借金を帳消しにするにはどうすればよいでしょうか?

|

« ギリシャ・古代ローマ時代の真理 | トップページ | ダジャレの英語ジョーククイズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは「PQ戦略クイズ」の本を参照しています。

投稿: 追伸(アーラム) | 2009年5月18日 (月) 18時27分

■答え■
まず、娘は言われたとおり、袋から小石を一つ取り出す。袋には当然黒い小石しか入っていないので娘が取り出した小石は黒。そして、小石が白か黒かを確かめる前に、わざと手から滑らせ、小石を落としてしまう。

『でも大丈夫ですね。袋の中に残っている小石を見れば、私が選んだ小石の色がわかりますから』

と言う。袋の中に入っている小石はもちろん黒。こうして自分が落とした小石は白だと主張でき、金貸しとのトラブルを避けながら見事借金を帳消しにする事ができた。

投稿: ■「危機回避能力」のPQ戦略答え■ | 2009年5月17日 (日) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギリシャ・古代ローマ時代の真理 | トップページ | ダジャレの英語ジョーククイズ »