« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

心に残った有名な言葉

●大切なのは、どれだけ沢山のことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。
          (マザー・テレサ 修道女、ノーベル平和賞受賞者)

どれだけ気持ちをこめて、行動しているか考えてみよう。
人から指示され仕方なくやっていることと、自らの意思で向上心をもって
やっていることでは、将来的にその成果は大きく違ってくる。
今の自分の気持ちは、どんな行動として表れていますか?

豊かで栄光ある未来をいま計画しなさい。将来の事柄でもそれを実行するのは常に今です。今の努力が未来をつくるのです。
          (ジョセフ・マーフィー 米牧師、思想家)

将来なりたい自分の姿を見つめることは重要なことです。しかし、見つめているだけでは永遠にその目標を達成することは難しいでしょう。未来は現在の積み重ね。今を充実させることが将来の目標に近づく一歩です。未来のなりたい自分になるために、今日何をしますか?

世の中には幸も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
          (ウィリアム・シェイクスピア 英国 劇作家)

幸せか、不幸かを決めるのは他人ではない。
自分がそう思えば、たとえどんな状況でも充分に幸せだといえる。
大切なことは自分がどう感じているかだ。あなたにとって幸せとはどんなことなのか素直に考えてみよう。
自分が幸せだと感じるのはどんな時ですか? どんなイメージですか?
まず、何から始めますか。                  

●将来についてわかっている唯一のことは、今とは違うということだ。
           (ピーター・F・ドラッカー 米国 経営学者)

周りの環境次第ではなく、自分自身で未来を創りだしていこう。
今までにはない新たな考え方や行動をすることで、
自分の望む未来像に向けて、変化し成長していこう。

今年はどんなことを新たに始めていきたいですか?
今日から始められる、変えていけることは何ですか?
どうすれば毎日楽しく充実して過ごせますか?
そのためにまず何をしますか。

日の光を藉(か)りて照る大いなる月たらんよりは、自ら光を放つ小さき燈火(ともしび)たれ。    (森鴎外 軍医 作家)

●人生から返ってくる球は いつかあなたが投げた球                        (斎藤茂太:医師、作家)

Dscf9198_2 

| | コメント (0)

☆一人一人が輝く経営☆

☆一人一人が輝く経営☆
ダイヤモンド経営というのを聞いた。
ダイヤモンドは64面のカットがある。
そのカット64面は全ては別の方向を向いている。
だけど、一つ一つが輝いている。
ダイヤモンドは鉄より固い。各々が違う方向を向いているのに強靭な結束がある。
各々が別々の方向を向きながら、各々が輝き、しかも固く結ばれて、最高の質で皆に求められ、喜ばれる。
そういう経営が、稲盛さんは得意なのだという。
今後のJAlに期待する。

Photo

| | コメント (0)

■雪ザクザク数十年ぶり(*_*)■

■雪ザクザク数十年ぶり(*_*)■
■雪ザクザク数十年ぶり(*_*)■
■雪ザクザク数十年ぶり(*_*)■
■雪ザクザク数十年ぶり(*_*)■
こちらは冷凍庫のような毎日ですよ〜w(☆o◎)w(; ̄Д ̄)一昨日は雪が猛烈に降ったよ\(◎□◎)/積もる雪は十数年ぶりだよ。ザクザク降ってるんだけど雪は写真に写らなかった。
夜から凄く凍っていてアイススケート場のようになって歩くのが危ないやらで凄まじいよ!
朝、台所の布巾や雑巾がカチカチに氷っていたよ(°д°;;)
寒いの通り越して、むしろ痛いよ…(ToT)。

でも、数十年ぶりの雪の中を歩くのは、心がワクワクしたよ。夜だって、白く輝いて、周りが明るいし。
明日から学生たちが帰ってくる。
また休みの無い日々がやってくるなあ…f^_^;

| | コメント (2)

新しい朝

新しい朝
新しい朝
新しい年になりましたo(^-^)o
 
今日もいい富士山です。昨日の夕方もいい富士山でした。(*^_^*)

今年は澄みわたる青空の中の富士山のように清々しく雄大な年になることでしょう(^o^)/
 
本年もどうぞ宜しくお願い致します♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »