« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

なんて美しい富士山!

5/28朝の富士山。透き通るように蒼く美しい空と富士山。

Dscf9492

ドライブインでは、不思議な雲cloud。地平線にボツボツとある綿菓子のような雲はなんなんでしょうか?

Dscf9496_2

皇居に行った。天気が良かったからまるで絵はがきかカレンダーのように美しく撮れたよscissors

Dscf9523_2

皇居内の緑はとても素晴らしかった。

Dscf9551 

| | コメント (0)

今日の「み〜やんの御飯屋」の昼ごはん♪

523
①鳥のもも焼き三つ②葉わさび醤油合え
③キャベツ玉子焼き
④マグロ酒とうのせ冷奴
⑤ナスビの味噌出楽(唐辛子合え、ニンニク合え、ミョウガ合えの中から一つ選ぶ)
⑥さつまあげわさび漬け添え
⑦ミニモヤシと白ネギスープ
ごはん、麦茶

これでたったの500円■感想■
①わさびのほんのりピリさ加減がチキンとマッチして一味違う旨味を引き上げる♪
②キャベツの甘味を損なわず玉子焼きとみじん切りで少々混じってるベーコンの塩味が口の中で溶ける♪
③これはマグロならではの味でカツオだどこのようなまろやかでしかもネギ、醤油で引き立つ辛味は出ない。豆腐によく会いごはんが進む。④唐辛子味噌選択。
なすの焼いた甘味と味噌唐辛子がお互いの味を引き立てる。柔らかいなすの歯ごたえに引き締まる味でスルッと舌で溶かして飲み込みたくなる。
⑤ちくわとわさび漬けと醤油が口の中で噛み合わせると絶妙な辛さ加減で鼻にツ〜んとするもごはんを一緒に噛むとまろやかでコクのある食感になる。
⑥これらの辛味と甘味のある食材にまろやかさの中にスープのほんのり出しがホッと落ち着き目を閉じて安心感を与え、また呑みたくなる味。
⑦ごはんと麦茶がこの食事とよく合う。 
今日も凄く美味しく、癒された〜o(^-^)o

| | コメント (0)

「農鳥」って初めて聞きました♪

Photo_4

Photo_5 

「農鳥」(のうどり)というのを、今日初めて聞きました。

毎年、農作業をしてもいい時期になると、富士山のこの
辺りに、この鳥の形のマークが現れるとのことです。

この鳥のマークを「農鳥(のうどり)」というそうです。

年によって、太っていたり、痩せていたりするとのこと。
今年は肥えているので、農作物がよく実るということで
しょうか?

河口湖から見える富士山では、ちょうどガチョウか、アヒルのように見えますが、
地域によってはワシ、馬、牛、鳩、白鳥に見えるところもあるようです

| | コメント (0)

暖かくなりました。木々花々が綺麗です。

河口湖の今日の最高温度は29℃で、最低が19℃。スゴイ開きです。部屋の中は涼しいかな。同じ温度でも、東京にいた時よりかなり涼しく感じます。

5_3

みごとな、ボタンが職場の正面玄関の庭に咲きました。ボタンの花とシャクヤクの花はとてもよく似ているのだそうです。見分け方は、ボタンは木になり、シャクヤクは花の茎になっているのだそうです。ここは美しい景色だらけで、写真撮りまくりですshine

| | コメント (0)

夕飯に来てみました♪

夕飯に来てみました♪
ここのメニューは皆オシャレで美味しそうで昼食意外も食べてみたいと訪れた。
大人気という、【納豆キムチオムレツごはん】を注文してみたo(^-^)o

夕食の値段はいろんなレパートリーがあるのにもかかわらず、全て、600円
 
味はさすがに人気だけあって美味しい!!!一味二味の工夫が素晴らしい♪
 
更に、大根おろしが昼に大盛況で切れてしまい、代わりに蓮根春菊等の白和えとミーヤンの味噌というゴマ、カツオブシ、チリメンジャコなどをあげて田舎味噌と合わせて練った辛味噌を着けてくれました。これはご飯に凄くあって魔法のような食べ物でした。なおこの辛味噌は、シソやサンショウやらいろいろトッピングして絡めても味が合うそうで、今日はサンショウを絡めてくれました。ご飯がついつい進む媚薬のような美味しさだった。
しかも、これを小瓶に入れてお土産までくれた。
大根の皮でアレンジした漬物もお土産でくれたo(^▽^)o

丁度お客さんが引いていたので、おかみさんがいろいろお話してくれた。

すると、前は長野県で一流ホテルでご主人と共に料理を作っておられ、しかも若い時から美味しいものを開拓したりそれをアレンジしたりして、あの有名雑誌の「ミセス」や他有名雑誌で特集でしょっちゅう取り上げられていたそうで、欧米の大使館の方々や各界の有名人がプライベートや接待で、この料理をわざわざ食べにくるということがあったそうだ。あの料理研究者の栗原はるみさん家族もよく食べにこられてたそうだ。
 
どうりで美味しいだけでなく、オシャレで斬新なアイデアの料理を作られると思ったw(☆o◎)w
 
それに私の目と舌は間違ってなかったなあと嬉しくもあった(*^_^*)

| | コメント (1)

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
公魚のフライ、水菜とがんもの煮物、シソとトマトと新玉葱のサラダ、明太子合え冷奴、卵焼き、ちくわのさつまあげわさび漬け添え、ご飯、ミニモヤシとネギの味噌汁
 
こんな手の込んだ手料理がたったの500円。
彩り豊か。味は高級料亭なみの美味しさo(^-^)o
いただきま~す(^O^)

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »