グルメ・クッキング

■今日のミ~ヤンのお昼ごはん■

■今日のミ~ヤンのお昼ごはん■
■今日のミ~ヤンのお昼ごはん■
今日は久しぶりに凄くいい天気o(^-^)o
ミ~ヤンのお昼ごはんに来てみたら、大盛況!!!!!!!いつも一人で明るく笑顔でやりくりしてる。こんなに忙しくても洋服、髪などフッションはなどいつもセンスよくオシャレされてる。
今日のシャケは、中を開いたらイクラがどっさり入っていたとの事で、サービスでイクラを着けてくれた(^o^)/
ゴボウのきんぴらは、サツマイモの皮も一緒にあえていて、物凄く美味しいきんぴらだった!
スープのだしも全てが手作りで味がよく出て美味しい!
今日もミ~ヤンの創作お昼ごはんで、幸せになったo(*^▽^*)o感謝(^∧^)

| | コメント (1)

今日の「み〜やんの御飯屋」の昼ごはん♪

523
①鳥のもも焼き三つ②葉わさび醤油合え
③キャベツ玉子焼き
④マグロ酒とうのせ冷奴
⑤ナスビの味噌出楽(唐辛子合え、ニンニク合え、ミョウガ合えの中から一つ選ぶ)
⑥さつまあげわさび漬け添え
⑦ミニモヤシと白ネギスープ
ごはん、麦茶

これでたったの500円■感想■
①わさびのほんのりピリさ加減がチキンとマッチして一味違う旨味を引き上げる♪
②キャベツの甘味を損なわず玉子焼きとみじん切りで少々混じってるベーコンの塩味が口の中で溶ける♪
③これはマグロならではの味でカツオだどこのようなまろやかでしかもネギ、醤油で引き立つ辛味は出ない。豆腐によく会いごはんが進む。④唐辛子味噌選択。
なすの焼いた甘味と味噌唐辛子がお互いの味を引き立てる。柔らかいなすの歯ごたえに引き締まる味でスルッと舌で溶かして飲み込みたくなる。
⑤ちくわとわさび漬けと醤油が口の中で噛み合わせると絶妙な辛さ加減で鼻にツ〜んとするもごはんを一緒に噛むとまろやかでコクのある食感になる。
⑥これらの辛味と甘味のある食材にまろやかさの中にスープのほんのり出しがホッと落ち着き目を閉じて安心感を与え、また呑みたくなる味。
⑦ごはんと麦茶がこの食事とよく合う。 
今日も凄く美味しく、癒された〜o(^-^)o

| | コメント (0)

夕飯に来てみました♪

夕飯に来てみました♪
ここのメニューは皆オシャレで美味しそうで昼食意外も食べてみたいと訪れた。
大人気という、【納豆キムチオムレツごはん】を注文してみたo(^-^)o

夕食の値段はいろんなレパートリーがあるのにもかかわらず、全て、600円
 
味はさすがに人気だけあって美味しい!!!一味二味の工夫が素晴らしい♪
 
更に、大根おろしが昼に大盛況で切れてしまい、代わりに蓮根春菊等の白和えとミーヤンの味噌というゴマ、カツオブシ、チリメンジャコなどをあげて田舎味噌と合わせて練った辛味噌を着けてくれました。これはご飯に凄くあって魔法のような食べ物でした。なおこの辛味噌は、シソやサンショウやらいろいろトッピングして絡めても味が合うそうで、今日はサンショウを絡めてくれました。ご飯がついつい進む媚薬のような美味しさだった。
しかも、これを小瓶に入れてお土産までくれた。
大根の皮でアレンジした漬物もお土産でくれたo(^▽^)o

丁度お客さんが引いていたので、おかみさんがいろいろお話してくれた。

すると、前は長野県で一流ホテルでご主人と共に料理を作っておられ、しかも若い時から美味しいものを開拓したりそれをアレンジしたりして、あの有名雑誌の「ミセス」や他有名雑誌で特集でしょっちゅう取り上げられていたそうで、欧米の大使館の方々や各界の有名人がプライベートや接待で、この料理をわざわざ食べにくるということがあったそうだ。あの料理研究者の栗原はるみさん家族もよく食べにこられてたそうだ。
 
どうりで美味しいだけでなく、オシャレで斬新なアイデアの料理を作られると思ったw(☆o◎)w
 
それに私の目と舌は間違ってなかったなあと嬉しくもあった(*^_^*)

| | コメント (1)

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
公魚のフライ、水菜とがんもの煮物、シソとトマトと新玉葱のサラダ、明太子合え冷奴、卵焼き、ちくわのさつまあげわさび漬け添え、ご飯、ミニモヤシとネギの味噌汁
 
こんな手の込んだ手料理がたったの500円。
彩り豊か。味は高級料亭なみの美味しさo(^-^)o
いただきま~す(^O^)

| | コメント (0)

■超簡単に1分で作れる美味しいヘルシーケーキ■

Photo 世界一受けたい授業面白かった!!パート2
■ホットケーキの基で超簡単美味しい蒸しケーキ■
 
↓↓↓↓↓↓
 
①電子レンジに入れても良いカップを準備。②ホットケーキの基をミルクや卵を使ってこねて準備。
③カップに基を入れる。
④入れる時にチョコやフルーツやチーズやらトッピングをする。
⑤電子レンジにカップを端に置いて、40秒。⑥あっという間に蒸しケーキ出来上がり!
 
……………まじ、スゴウマ!!!!
時間が無い、おやつタイムにリッチでヘルシーなお菓子(^_-)\

バナナ、黒糖、バニラエッセンス、卵、牛乳、ホットケーキで多めに作って家族で美味しく頂きました!
 
チーズで作っても美味しいかな~と思いました(^O^)/~。

| | コメント (0)

■浅漬けが1分で美味しく出来上がる方法■ 

今日(3/14)、世界一受けたい授業面白かった!!

■浅漬けが1分で美味しく出来上がる方法■ 
 
↓↓↓↓↓
 
①浅漬けにしたい野菜を切る。
②電子レンジに30秒かける。
③取り出して、パックに入れて、浅漬けの基を入れて30秒もむ。
④お皿に出して食べる。
 
超簡単!早速やってみよう!

| | コメント (0)

スィートポテトケーキ

スィートポテトケーキ スィートポテトケーキ

職場でサツマイモの頂きものをした。でも皆さん、
このままではなかなか手が出にくかった。だから、
持って帰って超簡単スィートホ゜テトケーキを作っ
て職場に持って行った。みんな、『売り物のように
美味しい!美味しい!』『これで、店出せるよ!』
と言って喜んで食べ、あっという間に無くなった。


普通のオーフ゛ントースターがあれば誰でも簡単に出来る。

 
【スィートホ゜テトケーキの作り方】

1.サツマイモの皮を剥いて茹でる(塩入れる)。
2.ホ゛ウルに卵、砂糖(ハニー可)、牛乳、生クリーム(無くてもよい)、
  ハ゛ター(マーカ゛リン,  サラタ゛油可)、ハ゛ニラエッセンス(香
  り用:無くてもよい)、ラム酒(香り用:無くてもよい)、ホットケー
  キの元を入れてよく混ぜる。
3.2.にさつま芋を茹でて潰したしたものを入れて混ぜる。
4.オーフ゛ントースターに着いているトレーにアルミホイル、クッキン
  ク゛シートをひく。
5.4.のトレーに3.をひく。シナモンを振りかける。(シナモンはお好みで)
6.180度で30分位焼く。

   

はい、できあがり♪(^O^)/~ 美味しくめしがれ〜♪(^∧^)  
 

今回、二種類のタイフ゜のケーキを作った。砂糖を使わずにハニーを使った。
バター、卵、牛乳、生クリーム多めのものと、

バター入れずに卵、牛乳・生クリーム少なめで胡麻を入れた分。胡麻の方は隠
し味にブルーベリージャムを少々混ぜた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)