ニュース

養心に猿出没!同日東京でも猿騒ぎ!!

89

8月9日養心や河口湖道場付近では、早朝から騒がしかった!なんと、猿軍団襲来で大騒動!!人間と猿がお互いキーキーギャーギャーキャーキャー!!

猿は、子連れで20匹位で畑のカボチャなど、両手や片手でしっかり持って逃げていきました。我が屋の屋根上も忍者のように走り回っていたようです。

同日東京でも申し合わせたように猿の大騒ぎがあったようで、一体、何の前触れでしょうか?

Photo

| | コメント (0)

河口湖に珍しい「雨氷/アイスストーム」現象が!!

Photo 2月11日建国記念日の夜、河口湖では不思議な気象現象があった。
地元のタクシードライバーが言うには、「何十年と住んでいるがこんな事は無いよ!」とのこと。不思議な奇妙な美しい現象。

山梨県河口湖では、この日は夕方からずっと気温が氷点下で降水があったのに、積雪はゼロとのこと。それは、上空の気温が高かった為だという。
関東南部では1500メートル付近で0度以上⇒途中で雪はとけてしまい、地上付近の方が逆に低いところもあり凍雨(一度とけた雪が再び凍る)も観測されていたとのこと。

話によると、これは、「雨氷(アイスストーム)」というらしく、日本では6年に1回位しか起きない珍しい現象なのだとのこと。

枝1本、細いものまで全てが5mm程度の氷の膜に包まれる。山形県蔵王では「樹氷」が有名だが、それはマイナス5度以下の現象で、この「雨氷」というのは上空が寒気、その下の中間層が暖気、その下が寒気の時にできるとのこと。

雨氷(アイスストーム).氷点近く、あるいは氷点下に過冷却した雨滴が、地面や地物に凍り付いたもの。木の枝などは表面が滑らかで透明な氷に包まれる。飛行機に雨氷が付着することも珍しくない。いったん降った雨水があとで冷却してできた氷は、たとえ似ていても雨氷ではない。比較的地面に近い高さに、かなりの厚さをもつ氷点下の気層があるのが、雨氷ができる条件である。普通、寒地でしかみられないが、亜熱帯の香港で観測されたことがある。 [ 日本大百科全書(小学館 ] 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E6%B0%B7

Photo_2

| | コメント (0)

「ある天才詐欺師の実話」を使った詐欺犯罪事件

先日、PQクイズを紹介したが、もう一つ面白い有名なPQクイズを紹介する。このクイズは、下記の事件(2009年7月25日(土)ニュース)の犯人がまねしたものと思われる。だから、このクイズのことを知っていると、詐欺を防げるかもしれない。

<この問題もある天才詐欺師の実話!>
■問題■
 かつて、銀座の高級クラブばかりを荒らし回る、一流詐欺師がいた。
  彼はたった一本、電話をかけるだけでタダで豪遊しまくっていた。
  その電話の内容とは・・・

ママ「はい。クラブ・ルージュです」
詐欺師「やぁ。ママ。私だよ、私。分かるかい?」
ママ「…あら、安田さんですよね?いつもありがとうございます」

ママに常連客だと思わせる もくろみはまんまと成功。
しかし、このままでは実際にお店に行けば安田氏ではないことがばれてしまう。
さて、この後彼は、タダで豪遊するために、何と言ったのでしょう?

■答え■
   「『取引先の人が行くけど、金はとらないでくれ』と言った」
   常連客を装った詐欺師は、電話口で続けてこう言った。
詐欺師「今夜10時に取引先の江藤社長が行くから、もしオレが
    遅れたら接待しておいてくれ。くれぐれも勘定を払わせる  
    なんて失礼な真似はしないでくれよ」
ママ「モチロンです。かしこまりました。」

あとは、江藤社長になりすましてクラブに行くだけ。実に巧妙な手口で1円も払うこと
なく、銀座のクラブを荒らし回った

[ホステスに「俺だよ」詐欺、常連客装いだます]2009年7月25日(土)11:36                  

   「洋服をプレゼントする」とウソをつき、ホステスから謝礼名目で現金をだまし取ったとして、宮城県警仙台中央署は24日、新潟県警から指名手配されていた住所不定、無職永野義実容疑者(60)を詐欺容疑で逮捕した。同署と新潟中央署の発表によると、永野容疑者は5月15日、新潟市中央区のクラブに常連客を装って電話し、20歳代のホステスに「知り合いの副社長が13万円のスーツをプレゼントする。お礼に3万円渡してほしい」と依頼。翌16日、副社長になりすまして同区内のホテルでホステスに会い、3万円をだまし取った疑い。永野容疑者はクラブに行ったことはなかったが、「この前飲みに行った俺だ」「今、銀座で副社長と飲んでいる。明日、新潟に行く」などと言って、ホステスを信用させていた。 24日に仙台市内の飲食店で同様の被害があり、仙台中央署員が市内のホテルにいた永野容疑者を逮捕。永野容疑者は、徳島県警からも詐欺容疑で指名手配されていた。調べに「沖縄県以外の全国の繁華街に行った。数十人からだまし取った」と供述している。

| | コメント (0)

鳥居設置でゴミ一掃。日本人の信心深さ。

Tori_3 全国で、ゴミを投げ捨てたり、無断放置したりして、その土地が
ゴミで汚され汚臭がする苦情が出ている話をよくニュースで見聞
する。
 
ところが、あるアイデアでゴミが全く捨てられなくなったという。
 
それは、ミニ鳥居を設置してみたそうだ。
 
無宗教者が多くなってきたという昨今ではあるが、ゴミを捨てる人
達も良心が傷つくのだろうか。それともバチが当たると迷信を考え
たんだろうか?

日本人はそもそも八百万の神を信じる国民で、お葬式仏教も、神社
参りも、クリスマスサンタクロースも、皆取り入れる心がある。
それは、神はどこにでもいていつも見ているという意識があるのでは
ないだろうか。

ただ、ちょっと心配するのが、誰でもかれでも、みんな蚊取り線香のように置いたとして効果があるのだろうか…。だんだん、慣れっこになって、鳥居さえも、ゴミの一部としてゴミをま置きだしたりしないよね…。そんなことはないよね…。

http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=MMECn2876117122007
日経エコロミー(2008/12/15)「鳥居」効果でごみ減少――徳島・吉野川の中州
鳥居の威光でごみを一掃-。徳島県の吉野川下流にある中州の善入寺島に設置された小さな「鳥居」が、ごみの不法投棄防止に威力を発揮している。良心が痛むのか、畏怖の念が芽生えるのか。関係者は「設置前より約8割減った」と抑止効果を確信、さらに増設したい考えだ。(共同通信)

http://www.niigata-nippo.com/moribito/news.php?n=29  
「不法投棄「神が見てるぞ」 ミニ鳥居で防止効果てきめん   (朝日新聞2007/2月)」鳥居の威光でごみを一掃-。ごみのポイ捨てに悩む国土交通省新潟国道事務所が、新潟市を走る新潟バイパス車道脇に手作りの鳥居を設置。この“神頼み”のアイデアが大当たりし、周辺のごみが大幅に減少している。

http://www.asahi.com/special/070110/SEB200702240012.html 不法投棄「神が見てるぞ!」ミニ鳥居で防止効果てきめん (2007年02月26日17:49)佐賀県東与賀(ひがしよか)町の有明海沿い。干拓地を歩いていると、妙なものがあった。クリーク(水路)の横に、高さ1メートルほどのかわいらしいミニ鳥居。でも、辺りに神社はない。設置したのは、相次ぐごみの不法投棄に業を煮やした町だ。「ここにごみを捨てると、罰があたるかも」。そんな気持ちが働くのか、効果はてきめんという。

| | コメント (0)

地球が生まれてから2回目の北極壊滅…?!

どうなるの?北極?
どうなるの?地球?
どうしたらいいの?

北極の氷、13年以降に消失も=温暖化加速で夏に-WWF              
               10月22日0時44分配信 時事通信

【モスクワ21日時事】世界自然保護基金(WWF)は21日、地球温暖化が加速し、北極海の海氷が2013-40年に、夏には完全に消失する可能性があるとの報告を公表した。北極海の海氷が夏に消失するのは、過去100万年以上見られなかった現象という。
 国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」は昨年、第4次統合報告で海面上昇などが起きるとして地球温暖化に警鐘を鳴らしたが、WWFの報告はこれより30年以上早いペースで北極海の海氷の消失が進むと予想した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000005-jij-int

北極圏の気温が5度上昇、記録的な水準に=米報告書
                 
10月17日16時12分配信 ロイター
     
米海洋大気局(NOAA)などの専門家らは16日、海氷の消失などで北極圏の気温が記録的な水準にまで上昇しているとの報告書を発表した。
 今回発表された年次報告書によると、北極圏の気温は、通常の水準を5度ほど上回った。近年に多くの海氷が溶け、海面が太陽光を吸収しやすくなっていることが要因とされる。
 NOAAの太平洋海洋環境研究所の海洋学者ジェームズ・オーバーランド氏は「北極圏の変化は、さまざまな要因によるドミノ効果がほかの地域よりも示されている」と述べた。
 米コロラド大学の米国立雪氷データセンターは先月、北極圏の海氷は今夏、観測史上2番目に小さい面積に減ったと発表していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000753-reu-int

| | コメント (0) | トラックバック (0)